かっぴーの漫画まとめ

KAPPY MANGA MATOME

世界一アイデアを大切にする会社の社訓

かっぴーです。

 

CP+Bという広告会社を知っていますか?

世界最強のクリエイティブ・ブティックと言われています。

 

www.cpbgroup.com

 

 

今年のカンヌライオン(世界最大の広告祭のひとつ)でも、チタニウム部門グランプリを受賞。

 

ちなみに、チタニウムってイマイチ概要が掴み辛いんですが、とにかく超新しい!って感じのアイデアを讃える、中でも革新性を最も求められる部門であるとざっくり理解してます。

 

www.youtube.com

 

そんな、世界一アイデアを大切にする会社が掲げている社訓がこちら。

 

 

 

THE BEST IDEA IS BOSS.
It means that an idea is judged solely on its own merit. A good idea can come from anywhere,
from any person in any department at any level.
 
 
 
僭越ながら意訳させて頂くと
 
 
 
最高のアイデアに従え。
イデアは、アイデア自身の力で評価すべきだ。
いいアイデアは、階級も部署も関係ない。
誰からでも、何処からでも生まれるのだから。
 
 
 
ぼくはこの言葉が大好きで、会社のHPに載っている自己紹介文にも、好きな言葉として挙げています。
 

www.kayac.com

 

 

 

THE BEST IDEA IS BOSS.

最高のアイデアに従え。

 

改めて、ホントに強度のある金言だなと思って。

 

WEBライターが本を出版したり

高校生のツイートが1万シェアされたり

そして、サラリーマンが趣味の漫画で話題になったり

 

この社訓は、かなり昔につくられましたが

僕は、現代にピッタリの言葉だと思うんです。

 

いいアイデアは、階級も部署も関係なく生まれてくる。

世界最強のクリエイティブ・ブティックからも、

ソーシャルからも、平等に。

 

これまで、いいアイデアであっても、

然るべき場所で生まれないと無価値だと思ってました。

 

企画は、クライアントの目に触れて

漫画は、出版社の目に触れて

はじめて価値が発生すると思ってました。

 

だから、アイデアを出し惜しみしてました。

 

でも、今は面白ければ広まる、注目される。

平等に、誰もが。

 

漫画が話題になった御陰で、そう信じられるようになりました。

 

なので勝手に、この一文を追加したい気持ちです。

 

最高のアイデアに従え。
イデアは、アイデア自身の力で評価すべきだ。
いいアイデアは、階級も部署も関係ない。
誰からでも、何処からでも生まれるのだから。
 
“そして、何処で生まれてもアイデアの価値に影響しない。
 
 
 
 
 
という事で、ブログはじめました。
 
よろしくお願いします。