読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぴーの漫画まとめ

KAPPY MANGA MATOME

株式会社なつやすみ 一周年ごあいさつ

本日2月26日、株式会社なつやすみは一周年を迎えました。 いつも暖かく見守ってくださっている皆様のお陰です。 本当にありがとうございます。 株式会社なつやすみの社訓は「忙しく、遊ぶ。」 仕事だから仕方ない、という仕事は二度とやらない。 そんな想…

WEB記事・漫画と、マス広告の違い

かっぴーです。 最近、有り難い事に漫画を広告起用して頂ける事が増えてきたので、オリエンを頂く際に僕なりの考え方を共有しておかないとなって思う様になりました。 そうじゃないと、一緒に面白いものがつくれないからです。 なんで作れないかという話も含…

まだPVで消耗してるの?

かっぴーです。 今日は、おしゃ子の誕生日でした。 かっぴーはOLっぽい。 最近、仲間の間で「かっぴーは、メンヘラOL」って言われてるんですけど、ホントにメンタリティがOL。 ステレオタイプな「ああ〜、OLが言いそう」みたいな事を的確に言って行くんです…

アルファツイッタラー達の夜会

かっぴーです。 先月、12月に「13人のプレゼント」という企画をやりました! www.adventar.org これはエンジニア界隈から発祥したWEB版アドベントカレンダーに倣った、ブログリレー企画です。 エンジニア達のクリスマス? Webで流行の「アドベントカレン…

アドバイス・ハラスメントの悩ましさ。

かっぴーです。 「アドバイス・ハラスメント」って言葉を勝手につくりました。 「アドバイス・ハラスメント」とは 概ね良かれと思って言ったアドバイスが、場合によって暴力的に受け取れてしまう現象を指しています。 これは、例えば会社の先輩が口うるさく…

かっぴーと、オモコロ

かっぴーです。 去年末から、みんな大好き「オモコロ」で漫画を連載してます。 かっぴーが書いた記事はコチラ。 オモコロで連載してた ぼくは、比較的早い時期からオモコロを愛読してたと自負しておりますが、 忘れもしない最初に読んだ記事はヨッピーさんの…

WEB漫画家としての、2016年の戦い方。

かっぴーです。 あけましておめでとうございます! 2016年の実現したい事を書いておきます。 2016年に実現したいこと。 2015年はTwitterで書いた事が、ことごとく実現したので、やっぱり書き記しておく事は大切だなって。これ、単純に「実現させ…

かっぴーは、なぜ漫画を描くのか?

なぜ漫画を描くのか? 年末感エグいですね。 今日までミッチリ仕事で、元旦は実家の両親が「ディズニーランドに行っている〜★」って言ってたので帰郷もできないかっぴーです。 宣伝会議のブレーンという雑誌で「2016年に実現したい事」を寄稿しましたが…

【交際3ヶ月】ネットなんて信じて無かった。

漫画をはじめてWEBに投稿してから、3ヶ月が経ちました! 応援してくださっているソーシャルの皆様のお陰です。 本業は広告の仕事をしてますが、仕事だけしてても面白いものをつくれないと思って、 9月のシルバーウィークに何か自主制作をやろうと。 気付い…

【随時更新】かっぴー漫画まとめ

かっぴーです。 新しい漫画を描いたら、ここで更新してゆきます。 (2017.2.26更新) <書籍のご購入はコチラから> www.amazon.co.jp <WEB連載> 天才になれなかった全ての人に 「左ききのエレン」(書籍化) cakes.mu SNSあるあるをぶった斬る!SNSの平和…

夢に狂って死にたい。 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

#HyperlinkChallenge2015 というものが回ってきました。 今年面白かったブログを数珠つなぎでリレーしてゆく主旨のチャレンジみたいです。 漫画「SNSポリス」を連載させて頂いている、kakeru編集長えとみほさんからバトンを頂きました。 えとみほ|kakeru編…

歴代の彼女に「次、それ着たら別れる」と言われた服を、フリマで売ってきた。

かっぴーです。 Spotwrightさん主催のフリーマーケットに参加してきた話。 写真を中心に報告します! - 先日オモコロで、漫画「裸の王様VSアパレル店員」がスタートしましたが(みてね) omocoro.jp もう1人、“おしゃれの王様”の漫画を描いてます。 それが…

アンキャプチャブル(キャプれない)コンテンツ

かっぴーです。 「記事のURLを貼らないでキャプチャで拡散する人が増えている」と カツセマサヒコ君がブログで警鐘を鳴らしていました。 katsuse.hatenablog.com そもそも、WEB界隈の人じゃないと この行為がもたらす影響がピンと来ないと思います。 超ざっ…

世界一アイデアを大切にする会社の社訓

かっぴーです。 CP+Bという広告会社を知っていますか? 世界最強のクリエイティブ・ブティックと言われています。 www.cpbgroup.com 今年のカンヌライオン(世界最大の広告祭のひとつ)でも、チタニウム部門グランプリを受賞。 ちなみに、チタニウムってイ…